Menu

BLOG・COLUMN

ブログ・コラム

スタッフブログ

2023.04.29

子どもの日

皆様こんにちは。
周南店の勝屋(しょうや)です。
5月5日は子どもの日ですね。
当社周南店の近くの川に、こいのぼりが設置されていましたので童心に帰って眺めてみました。

我が家にも二人男の子が居ますが、自宅にはこいのぼりは無いのですが、私が済んでいる秋穂では、時々大きなこいのぼりを掲げているお宅もあります。
こいのぼりをググってみますと、昔のこいのぼりは黒い真鯉(まごい)1色だったそうです。
嫡男の反映を願うのがこいのぼりの始まりのようで、男の子を表すのが今のお父さん鯉の黒い真鯉だったそうです。
後にお母さんとしての緋鯉(ひごい)や子どもの鯉が増えていったそうです。
何事にも歴史があるものですね。

今年は久しぶりに明るい雰囲気のGWウィークが始まりますね。
ご家族でのお出かけやイベントも楽しみにされておられると思います。楽しい連休をお過ごしください。そして、こいのぼりのように皆様のお子様の健やかな成長をお祈りしております。

周南店 勝屋