Menu

BLOG・COLUMN

ブログ・コラム

家づくりコラム

2022.07.31

マイホーム購入のきっかけ

マイホームを検討し始めるきっかけを聞いてみると、
「今支払っている家賃がもったいない」とおっしゃる方が多いです。
とはいうものの、新築住宅を購入することと、賃貸住宅に住んで家賃を払うのはどちらが得なのだろうと思ったことはありませんか?
なぜ、皆さん家賃がもったいないとおっしゃるのでしょうか?

毎月支払うお金のことだけを考えれば、賃貸住宅も新築住宅購入のローンの返済もそれほど大きな差はありません。 しかしながら、新築住宅を購入し、ローンを完済すれば、その住宅は自分のものになるという点が、賃貸住宅との一番の違いになります。

また、この山口県では車は生活必需品です。
新築住宅であれば今毎月払っている駐車場代も無くなります。
そして、ご家族がいらっしゃる方であれば、持ち家を住宅ローンで購入する際に加入する団体信用生命保険により、万が一住宅ローンの借主が亡くなってしまった場合にも、その住宅ローンの残債がなくなり生命保険の代わりとなります。
万が一のことがあっても、大事なご家族が安心して生活を続けることが出来るそういった点も賃貸住宅にはないメリットであると思います。

そして最後に日々の小さなストレスも忘れてはいけません。
賃貸住宅ではインテリアを自由にできないことや、お子さんのちょっとしたいたずらに神経を尖らせなければいけないなど、気にしなければいけないことが山ほどありますよね。新築住宅であればそういったストレスからも解放される点も大きなメリットであるでしょう。

新築住宅をご検討中の方は、ぜひ一度ご来場ください!