Menu

BLOG・COLUMN

ブログ・コラム

家づくりコラム

2021.08.21

マイホームを買うか、賃貸に住み続けるか

「マイホームが欲しいけど、賃貸のままのほうが無難かな?」
「賃貸と持ち家って、結局どっちが得なのかな?」

こんな疑問をお持ちで、マイホーム購入を迷っている方は多いと思います。賃貸はずっと家賃を払い続けないから高そうに見えますが、修繕などにかかる料金はオーナーさん持ちです。マイホームはローンの支払いが終わったら毎月払うお金は無くなりますが、修繕費はどんどんかかってきます。結局、どっちがお得なのか分からなくなりますよね。

実は、お金のことだけを考えれば、賃貸もマイホームもそれほど大きな差はありません。賃貸でずっとかかる家賃と、マイホームの修繕費を比較すると、あまり変わらないんです。

ただし、利便性ではマイホームに分があります。


■1、駐車スペース
賃貸は通常1台で、物件によっては追加料金を払えば2台目が借りられます。マイホームの場合は、2台以上駐車スペースがある場合がほとんどで、山口県の新築は3台駐車できる家も多いです。駐車スペースでは、マイホームのほうに軍配が上がります。

■2、好きにカスタマイズできる
賃貸と違い、マイホームの場合は何の制約もなく、家をいじることができます。今流行りのDIYも自由に楽しますね。

■3、騒音問題
賃貸住宅では、お子さんの泣き声やドタバタ走り回る音などに気を使わなければいけません。新築住宅であればそういったストレスもありませんね。


このように、様々なメリットがあり、制約の少ない生活が送れる新築住宅はやっぱり魅力的ですね。ぜひ新築住宅をご検討中の方は、ファーストホームに一度ご相談ください!