Menu

BLOG・COLUMN

ブログ・コラム

家づくりコラム

2021.07.11

価格だけじゃない!?建売住宅と注文住宅の違いをまとめました

「建売住宅と注文住宅、結局どっちを買えばいいのか迷う」


新築を検討されている方であれば、一度は考えますよね。

・建売住宅は、間取りや壁紙の色などが自分で選べない代わりに安い。
・注文住宅は、間取りやデザインなど自分で色々決められる代わりに高い。

おそらく、こんなイメージを持っていると思います。

実は、建売住宅と注文住宅の違いはこれだけではありません。価格以外にも、それぞれメリット・デメリットが多数あります。

今回は、そんな建売住宅と注文住宅のメリット・デメリットをまとめました。ぜひお家選びの参考にしてください。

■建売のメリット1「安くて品質も悪くない。」


基本的に建売は、決まった規格の家を近辺に複数建てます。そのため、土地や材料などをまとめ買いすることで仕入れコスト安くでき、結果住宅の価格を安く抑えられます。

また、

・打ち合わせが不要のため、人件費がかからない
・売れ残ると値下げする

などの理由もあり、価格が安くなります。
以上の理由から、建売は安いからと言って、品質が悪いということはありません。


■建売のメリット2「実物を見て選べる」


注文住宅と違い、既に建っている家を見て、体験して、選べるのは大きなメリットの一つです。注文住宅の場合は、いざ家が完成すると「イメージしてたのと違った・・・」とがっくりすることもありますが、建売の場合は、そんなことはありません。


■建売のメリット3「すぐに住める」


既に建っている家なので、契約や手続きさえ住めば、すぐに住むことができます。打ち合わせや手続きも注文住宅に比べればかなり簡単です。めんどくさがりな人には、建売はとても向いていると言えます。


■建売のデメリット1「間取りや仕様が選べない」


これは仕方ないですね。既に建っている家なので、自分好みの家にはできません。逆に、建売の間取りや仕様が自分の好みにピッタリあっていれば、注文住宅を選ぶ必要はありませんね。


■建売のデメリット2「厳密には新築ではない」


建売は他のお客様も見学しているので、厳密には新品とは言えません。また、モデルハウスとして使っていた建物を建売として販売することもあるので、かなり多くの人が出入りしています。「他の人が出入りしてない家がいい」という方は、建売は厳しいかもしれません。


■建売のデメリット3「同じ家が近辺に立ち並ぶ」


建売を建築する際、広い土地をまとめて購入し、そこに同じ規格の家を複数建てることが多いです。そのため、自分の家と同じような家が近所に何件も建つことになります。


■注文住宅のメリット1「間取りや仕様が自分で選べる」


これは言わずもがなですね。注文住宅であれば間取りや仕様が自由に選べます。家族で話し合ったり、打ち合わせに参加したり、家づくりも楽しめますね!


■注文住宅のメリット2「大工さんとコミュニケーションがとれる」


大工さんに定期的に挨拶をしたり、棟上げの時に話したりできるのは、実は大きなメリットなんです。建売の場合は、どんな人が家を建てたのか、手抜きはしていないかなど分かりませんからね。

例を挙げますと
あなた:「マイホームできるの楽しみにしてます」
大工さん:「はい!楽しみにお待ちください!」

こんなコミュニケーションが定期的に取れれば、あなたも安心して家づくりを任せられるのではないでしょうか。


■注文住宅のメリット3「家を建てる場所の選択肢が豊富」


土地さえあれば注文住宅は建てられます。建売に比べると、住む場所の選択肢が豊富なのは、注文住宅ならではのメリットですね。


■注文住宅のデメリット1「価格が高くなりがち」


「玄関はこんなデザインがいいわね。あと、土間収納も欲しい!キッチンはL字カウンターがいい!あと寝室には・・・」など、注文住宅は自分の理想を詰め込みがち。結果、見積もりを見るととんでもない価格に・・・なんてことは珍しくありません。建売の同じ仕様のものと比べると価格も高いことが多く、コスパの面では注文住宅のほうが悪くなりやすいですね。


■注文住宅のデメリット2「打ち合わせや手続きなど面倒」


建売住宅と比べて、一から家の仕様を事細かに決めなければいけないため、打ち合わせはとても時間や手間がかかります。また、土地も別の不動産で探したり、別の手続きが必要なため、とてもめんどくさいです。


■注文住宅のデメリット3「完成してみないと分からない」


打ち合わせでイメージ図などを見たり、似たような仕様の家を見学することは可能ですが、実際の家はできあがるまで見ることができません。そのため、いざ完成してみると、「なんかイメージしてたのと違うんだけど・・・。やっぱりこっちのほうが良かった(泣」」といった感じで、後悔してしまう可能性も。プランは慎重に決めていきましょう。


いかがでしたでしょうか?
建売住宅と注文住宅のメリット・デメリットをしっかり踏まえた上で、後悔のないように選んでくださいね!