Menu

BLOG・COLUMN

ブログ・コラム

家づくりコラム

2020.12.19

実際の住宅を見学するのが一番の勉強

マイホームが欲しいなぁと思った時、
あなたはまず、何をしようと思いますか?

・住みたい場所を決めて土地を探す
・ローンがいくらまで組めるか考えて予算を決める
・いいハウスメーカーを探す

などなど、色々やるべきことはあると思います。
考えないといけないことが多すぎて、何から手をつけていいか分からないなんて方も多いと思います。

そんな中、まず最初におすすめするのは、
「実際の住宅を見学すること」です。
おすすめする理由は、以下の2点です。

■1、自分の建てたい家のイメージが固まっていく
頭の中だけで自分の建てたい家を考えていくのは、とても大変です。例えば、「広いリビングが欲しい」と思っても、実際に何帖ぐらいで自分が広いと感じるのかは、実際に見てみないと分かりません。また、「土間収納はとても便利」や「階段の位置がここだと便利」など、実際に見て、今まで気づかなかった細かい希望が見つかります。実際に人が住んでいる家を見て、イメージを固めていきましょう。

■2、現実的な間取りを体感できる
モデルハウスの中には、一般的な収入ではとても建てられないような設備、仕様の家があります。そんなモデルハウスを見ると、とても夢を掻き立てられますが、あまりに現実離れした家を見ても、家づくりの参考にはなりません。ぜひ実際に人が住む、現実的な間取りの家を見て参考にしましょう。

ファーストホームでは販売中の建売やお客様の家を定期的に公開しています。ぜひお気軽にご来場ください(^ ^)

↓最新のイベント情報はこちらから
https://www.firsthome.jp.net/event/