Menu

BLOG・COLUMN

ブログ・コラム

家づくりコラム

2020.09.01

マイホームを建てる時、家族会議でどんな事を話し合えば良いか

マイホームを検討する際、あなたはどんなことから始めますか?

・どのハウスメーカーで建てればいいか情報収集をする
・住宅ローンについて勉強する
・土地に関する情報を集める etc…

やるべきことはたくさんありますが、その中でも一番大切なこと。
それは、「家について家族で話し合うこと」です。情報をいくら集めても、家族みんなの思いが一致しないと、なかなか家族が満足できる家は作れないからです。

そこで今回は、マイホームについて家族会議をする時に、どんなことを話し合えば良いか、ポイントをまとめました。
ぜひ最後までご覧ください!


■まずは現状の不満点を洗い出す


人は「何がしたい」よりも「この不満を解消したい」のほうが、考えはまとまるものです。まずは一度、現在の住まいの不満点を家族みんなで上げてみましょう。

・今のキッチンは子供の様子を見ながら料理できない
 →カウンターキッチンにする
・お風呂場や洗面所に窓がなくてカビが発生しやすい
 →採光窓を設置
・ゆっくり寝ころびながら読書したり昼寝できる部屋がない
 →和室を作る

こういった感じで、不満点を挙げていけば、自然と自分たちが作りたい家のカタチが見えてきます。


■譲れないポイント、優先順位をつけていく


不満点から理想の家をイメージした後は、そこから絶対に譲れないポイントを絞っていきます。理想がすべて叶えばそれが一番ですが、資金面からもなかなかそうはいかないものです。希望条件の優先順位をしっかりつけていきましょう。


■正反対な意見が出たときはしっかり理由を伝えて話し合う


希望を挙げていく中で、まったくの正反対な意見も出てくると思います。そんな時はなぜそのように思うのか、しっかり理由を伝えるのがポイントです。感情的になって自分の意見を押し付けるのでなく、しっかり相手に自分の考えを理解してもらうという姿勢で、話し合っていきましょう。

(例)
・市街地に住みたい/理由は、交通の便が良く、通勤や通学がとても楽になる

・郊外に住みたい/ローンの支払いが安くすむ。また、子供たちに自然の中でのびのびと成長してほしい



いかがでしたか?
ぜひあなたのお家選びの参考になれば幸いです!


【ファーストホームにぜひお任せください!】
山口県防府市・山口市・周南市・宇部市・岩国市・山陽小野田市・下松市・光市周辺で新築・注文住宅をご検討中の方!山口県で木造軸組工法販売棟数10年連続第一位の「ファーストホーム」に是非ご相談ください。今ならWEBからの来場予約でQUOカードをプレゼントしています!