Menu

BLOG・COLUMN

ブログ・コラム

  • HOME
  • ブログ・コラム
  • 家を建てる際に一番難しい土地選び!選ぶ際に気を付けるべきポイントとは?

家づくりコラム

2020.08.01

家を建てる際に一番難しい土地選び!選ぶ際に気を付けるべきポイントとは?

ハウスメーカー、間取り、プランなどなど家を建てる際に選ぶことはたくさんあります。そんな中、家を建てる際、一番選ぶのが難しいことは何か?

それは土地選びです。
土地は、家のように何でも自分の思い通りにはできませんからね。弊社でも土地探しで迷われる方が一番多いです。

そこで今回は、土地選びの際に気を付けるべきポイントをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください!


■土地選びで最優先することは3つ程度に絞る

価格、土地面積、住環境、日当たり、学校区、交通アクセス、周辺施設などなど、土地を選ぶ際の希望はたくさんあると思います。しかし、すべての希望を叶える土地というのはなかなか見つかりません。あまりに希望が多すぎると、結局よくない土地で建てることになってしまったり、建築まで何年もかかったりしてしまいます。そうならないためにも、絶対譲れないポイントは3つまでに絞ることをおすすめします。



■周囲より低い土地かどうか

周囲より低いところにある土地の場合、以下のデメリットがあります。

・大雨の際に浸水する可能性が高い
・地下水等が土地の下を流れることになるので湿気が多い
・山に囲まれている場合、夏熱く、冬寒い

国土交通省のハザードマップポータルサイトでも、災害にあいやすい土地かは確認できるので、事前にしっかり確認しておきましょう。



■現地をしっかり歩いてみる


・明かりが少なく、夜道が暗くないか
・ご近所や近くの道路からの騒音はどうか
・最終の交通手段は何時までか
・日当たり、風通しなどはどうか

などを実際に夜に行ってみて確かめましょう。
こういった情報は、実際に行ってみないと分かりません。



■都市計画を確認する


道路拡張工事の予定はないか、将来マンションが建ちそうな広い土地が近くにないかを確認しておくことをおすすめします。道路拡張で立ち退かなければならなくなったり、マンションのせいで日当たりが悪くなったりする可能性もあるので、しっかり調べておきましょう。



■中古一戸建ての情報も確認しておく


中古一戸建ての情報を探しておくのは、とても重要です。なぜなら、その中古一戸建てが建っている土地が、とてもいい土地の可能性があるからです。そこに新しく家を建てる場合、解体費用などはかかりますが、それを差し引いても希望の土地にめぐり逢えれば安いものです。しっかり中古一戸建ての情報もチェックしておきましょう。



いかがでしたか?
ぜひあなたの土地選びの参考になれば幸いです!

【ファーストホームにぜひお任せください!】
山口県防府市・山口市・周南市・宇部市・岩国市・山陽小野田市・下松市・光市周辺で新築・注文住宅をご検討中の方!山口県で木造軸組工法販売棟数10年連続第一位の「ファーストホーム」に是非ご相談ください。今ならWEBからの来場予約でQUOカードをプレゼントしています!