Menu

BLOG・COLUMN

ブログ・コラム

家づくりコラム

2020.03.24

【山口県新築コラムVol.63】家事動線で時短を実現

山口県防府市・山口市・周南市・宇部市・岩国市・山陽小野田市・下松市・光市周辺で新築・注文住宅をご検討中の皆さん、こんにちは。

新築・注文住宅をご検討の皆さんは子育世代の方や共働きご夫妻の方も多いと思います。本日は何かと忙しい皆さんに向け、「家事動線」についてお話しします。

「家事動線」は、家事をする際に移動する経路を指します。
子育て世代の皆様や共働きの皆様は、朝や夕方に料理をしながら洗濯もし、お掃除もするなど、数多くの家事を同時にこなすことが必要になります。
家事をする場所がある程度まとまっているとその移動距離は短くなり、効率が良く、短い時間で家事をこなすことが可能になります。

このような観点で考えた場合に理想的なのが、「回遊動線」です。
リビング・キッチン・洗面室・脱衣所・トイレがぐるりと一周できる間取りのことを指します。両方向から、各場所に移動することができますから、移動時間をかなり短縮することができます。
お子さんは学校に行く準備をする、お父さん・お母さんも一緒に出勤の準備となると朝の忙しい時間は家の中で渋滞が起きます。
この際にも回遊できる動線であると、家族みんなの異動がスムーズにいきますよ。

また、家事の中でも結構時間がかかるのが、洗濯です。洗って終わりではなく、ほして、たたんで、しまってとかなり手数がかかります。
洗濯機置き場と干すスペース、そして収納するスペースがひとつの場所にまとまっていると洗濯の工程がかなり楽になります。

そして、キッチン。よくあるのはカウンターキッチンですよね。
作った料理をさっとダイニングに出すことが可能になりますし、料理をしながらお子さんの様子も見て、コミュニケーションを活発にすることが出来ます。
もし、家族皆さんでお料理をする機会が多いのであればアイランドキッチンもお勧めです。回遊できますから、複数人で料理をしても渋滞が起きず、スムーズにお料理を作って、出すことができるようになります。

家族それぞれに様々な事情がありますから、マイホームを検討する際には、ご自分の家事の様子を思い浮かべて、最適な間取りを実現してください。



山口県防府市・山口市・周南市・宇部市・岩国市・山陽小野田市・下松市・光市周辺で新築・注文住宅をご検討中の方は、
山口県在来軸組工法販売棟数10年連続第一位の「ファーストホーム」に是非お問い合わせください。