BLOG・COLUMN

ブログ・コラム

家づくりコラム

2020.01.18

【山口県新築コラムVol.40】住宅ローンも事前準備が大事です。

山口県防府市・山口市・周南市・宇部市・岩国市周辺で新築住宅・注文住宅をご検討中の皆さん、こんにちは。

山口県で新築・注文住宅をご検討中の皆様のほとんどは、住宅ローンのお借り入れをご利用されますよね。
皆様もご存じだとは思いますが、借入の前に金融機関の事前審査が必要になります。
金融機関にとっても、長期間貸し出しをすることになるわけですから、慎重にならざるを得ないのも納得ですよね。

では、金融機関の事前審査に提出する資料はどのようなものが必要なのか、を事前に把握しておくことは、お気に入りの土地を見つけ、素早い対応が必要になった場合には、とても大切になってきます。
本日は、住宅ローンの事前審査に向けた、準備しておくべき資料についてお話しします。


・本人確認書類
住宅ローンを申し込むご本人の確認書類が必要になります、保険証・運転免許証・パスポートなどの身分証があれば大丈夫です。

・所得・収入証明
住宅ローン申請者が、どの程度の返済能力があり、結果どの程度の住宅ローンをすることが出来るのかを判断するために、所得・収入を証明する書類が必要になります。
会社員の方であれば、通常勤務先から12月にもらう「源泉徴収票」が必要になります。
また自営業の方であれば、確定申告書・同付表(過去3年分)が必要です。
この書類に基づいて、住宅ローン可能額が決まりますから、大変重要な書類です。

・物件資料
どの物件をいくらで購入するのかを金融機関に伝えるために、「売買契約書」「図面」「工事請負契約書」「見積書」等が必要になります、
お目当ての物件が決まれば不動産会社やハウスメーカーがそのほとんどの書類を準備してくれるのが通常です。

買いたい物件が見つかった際におろおろしないように物件資料以外の書類は事前にお手元にご用意いただくのがよいと思います。



山口県防府市・山口市・周南市・宇部市・岩国市周辺で新築住宅・注文住宅をご検討中の方は、
山口県在来軸組工法販売棟数9年連続第一位の「ファーストホーム」に是非お問い合わせください。