Menu

BLOG・COLUMN

ブログ・コラム

家づくりコラム

2022.05.30

住宅購入の際に把握しておきたい周辺環境

土地から探して家を建てる際、周辺環境が全くわからないところから始まります。周辺環境は最も重視したいところですが、実は見落としがちです。
住んでから変えることができません。
土地が見つかると先走ってすぐに契約をしてしまうことのないよう、住み心地や利便性などを把握しておくことは、とても重要なことです。


【駅に近く利便性に優れているか】
駅に近いということは、交通の便のみでなく、日常生活の利便性にも優れます。
役所や金融機関、商業施設などがそろっていることが多いです。
また将来こどもの進学の選択肢も広がりますね。あわせて近隣道路の車の交通量も気になります。
毎日通る道が安心安全かどうかみておきましょう。


【こどもの保育・教育施設はあるか】
幼稚園・保育園事情、待機児童数など、調べておきましょう。
また児童館・図書館などの公共施設、医療機関が近隣にあるかもみておきましょう。



【日常の買い物がしやすいか】
近隣にスーパーやコンビニなどがあるか、またそこが安心して買い物できるお店か、買い物しやすいお店かどうかは女性にとってはとても重要ですね。
また近くに気軽に食事ができたり、ホッとできるお店があるかどうかは暮らしやすさに結びつきます。


【街灯はあるか】
現地を見学するのは基本的に明るい時間が多いため、あえて夜の暗い時間も見ておきましょう。街灯の少なさに驚くことがあるかもしれません。
街灯が用意されている環境かどうかは、安心安全に暮らすためにとても重要です。


【将来の開発予定はどうか】
住みたい場所に影響はないか、行政のホームページなどで事前に調査しておきましょう。


平日・休日の時間を決めて変化を確認してみることが重要です。特に行動することの多い時間帯は入念に見ておきたいものです。
現在の生活スタイルと照らし合わせ、また数年後の将来も見据えて考えておきたいところです。




【ファーストホームにぜひお任せください!】

山口県防府市・山口市・周南市・宇部市・岩国市・山陽小野田市・下松市・光市周辺で新築・注文住宅をご検討中の方!
山口県で在来軸組工法地場住宅販売棟数12年連続第一位の「ファーストホーム」に是非ご相談ください。
今ならWEBからの来場予約でQUOカードをプレゼントしています!